HOME

お知らせ

 

2020年8月6日
 
【オンラインオープンキャンパスの開催について】
千葉大学理学部地球科学科では,新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から,下記の要領でオンラインでのオープンキャンパスを行うことにしました.
当学科の教員と在校生が,地球科学科の説明・紹介をして,高校生の皆さん方の質問にお答えします.お近くであっても,遠くであっても,ご自宅から参加できます.興味のある方は是非お申し込みください.なお,準備の都合がありますので,参加定員を先着順で30名程度とさせていただきます.

日時   :8月30日(日)13時から
内容   :教員および在校生による地球科学科の紹介と質問コーナー
実施形式 :Zoomによるオンラインセミナー形式
定員   :30名ほど(先着順)
申込〆切 :8月24日(月)
申込先  :こちらの 申し込みフォームに,必要事項を記入して送信してください
問い合わせ先:kameo★faculty.chiba-u.jp (★を@に変えてください)
理学部のウェブサイト等もご覧ください.
2020年5月25日
 
今年度は新型コロナウィルスへの対応のため、地球科学コースの大学院入試説明会は開催されません。
今年の大学院融合理工学府(理学領域)学生募集についてはこちらをご覧ください。
大学院生募集ポスター
2020年4月14日
 
「新型コロナウィルスへの対応について」
学科単位のガイダンスや授業の進め方等に関して、細かい指示がMoodleから確認できるようになっています。また、5月から始まる授業の多くはMoodleを用いたものになります。Moodleの使い方に慣れるためにも、早めにMoodleにログインし、情報を確認してください。 特に新入生はMoodleを使った自己紹介などもありますので、対応をお願いします。 Moodleへのリンクはこちらです。
2020年4月6日
 
【大学への入構制限 4/8から】
大学から4/3付のメールでお知らせがあった通り、学生・院生の大学への入構制限が行われます。 大学に入構するには指導教員の許可メールが必要となるので、留意してください。
この時期、多くのお知らせが大学のHPに掲載されたり、メールで発信されたりしています。こまめにチェックしてください。
2020年3月30日
 
4月11~12日に予定されていた地学基礎実験A(鴨川合宿)は中止になりました。地学基礎実験Aの実施予定は4月15日(水)に行われる学年別ガイダンスであらためて説明します。
2020年2月17日
 
地殻構造学研究分野の津村紀子准教授を含む研究グループによる論文が Earth, Planets and Space 誌の2019年のハイライト論文に選ばれました。対象論文など詳細はこちらを参照願います。
2019年12月16日
 
地球科学科ホームページの設定を変更しました。新しいホームページはこちらです。一部、リンク切れがありますが、順次修正します。

学科紹介

 地球は46億年の歴史を持ちながら、今なお活発に活動し続けています。この地球の生い立ちから未来について、多様な観点と手法で研究を行うのが地球科学です。地形や自然災害、水の挙動、生物進化などの地球表層部での諸現象から、地球内部での構造形成や物質移動などの運動像の解析まで、千葉大学理学部地球科学科では幅広い研究と教育をおこなっています。
 我々は「地球についてもっと知りたい」、「自分の手で何か新しいことを明らかにしたい」、という意欲に溢れ、野外調査や船上観測も厭わない活力ある人を歓迎します。

お問い合わせ先

〒 263-8522 千葉市稲毛区弥生町 1-33
千葉大学理学部地球科学科
web-admin10@earth.s.chiba-u.ac.jp

Page Top